横浜お灸研究室 関元堂

横浜市のお灸専門 関元堂

手のセルフケアお灸治療

お灸で自己治療する場合、手足のツボを使うことが多いかもしれない。

 

ただし、「効かすお灸」というのは簡単ではない。

 

今後の灸術の研究会では、「手のツボのみを使ったお灸治療」を考えている。

 

これは、気軽にセルフケアできるお灸である。

 

ツボはいろいろある。

 

まずは、「掌丹田」。

 

これは手の「関元一点灸」レベルにしたいと思っている。

 

それから、灸術の研究会の独創穴である「裏陽池」。

 

さらに突き詰めると沢田流が左陽池なら、灸術の研究会は「裏左陽池」である。

 

そして、「井穴灸」を応用した「中央井穴灸」である。

 

「中央井穴」とは、爪の根元に設定した灸術の研究会の独創穴である。

 

これらのツボ療法は、すべて台座灸で行うので、一般の人でも気軽にできるけど、「中央井穴灸」に関しては、治療システムを考える必要があると思っている。

 

「中央井穴灸」は、自律神経の交感神経と副交感神経のバランス調整である。