横浜お灸研究室 関元堂

横浜市のお灸専門 関元堂

一点の灸、そして静かなる夏

夏の日、僕は街の一角にある小さな施術院を訪れた。そこは「関元一点灸」という特別な灸術を行う場所だった。

 

看板には、「一点の灸で心身の調和を取り戻す」と書かれていた。

 

施術を行うのは、中年の男性鍼灸師だった。

 

彼は静かな風格を持ち、落ち着いた雰囲気を纏っている。部屋には薄暗い灯りが灯り、ほのかな香りが漂っている。

 

「こんにちは。初めての方ですか?」鍼灸師が微笑んで声をかけてきた。

 

「はい、初めてです。一点灸というのが気になって…」

 

彼は優しく頷きながら、座るように促した。

 

僕は座り、腹部に一点の灸が置かれるのを待った。

 

炎が燃え盛り、ほんのりと温かさが伝わってきた。

 

その温もりは、どこか懐かしく、まるで遠い夏の日のようだった。心地よい痛みと共に、遥かな記憶が蘇ってくる。

 

「これは一点灸の効果だよ。心地よいでしょう?」鍼灸師の声が耳に響く。

 

「はい、確かに…」

 

施術の間、僕は遠くの海岸線、砂浜での夏の日の風景を思い出した。

 

青い空と波の音、そして笑い声。

 

あの日々が、どれだけ大切だったかを思い知らされた瞬間だった。

 

 

施術が終わり、鍼灸師は微笑みながら言った。

 

「一点の灸が、時折過ぎ去った夏を蘇らせることもあるんだよ。大切なことを思い出す手助けになれば幸いだ」

 

 

僕は微笑み返し、その場を後にした。

 

一点の灸がもたらす、静かなる夏の想い出。

 

それはまるで、遠い記憶の中の一篇の物語のようだった。