横浜お灸研究室 関元堂

横浜市のお灸専門 関元堂

焼肉の夜、灸師の独白

灸師の岡田隆司は、静かな夜の街を歩いていた。

 

彼の心はどこか寂しさを抱えているようで、歩く足取りも重たかった。

 

「こんな夜には、やっぱり焼肉が食べたくなるな」と彼はつぶやいた。

 

岡田は焼肉屋に足を運び、一人のテーブルに座った。

 

メニューを開いて、肉の種類を選ぶ。そして、彼は厚切りのステーキを注文した。

 

ステーキが運ばれてきた。

 

ジューシーな肉の香りが漂い、目を引く焼き目が美しい。

 

「このステーキ、一口食べてみるか」と岡田は小さく微笑んだ。

 

フォークとナイフを使って、岡田はステーキを切り分けた。

 

口に運ぶと、肉の旨味が口いっぱいに広がった。

 

「うん、やっぱり美味いな。こんな瞬間が人生を豊かにしてくれるんだろう」

 

 

岡田はゆっくりとステーキを味わいながら、窓の外を見つめた。

 

人々が通り過ぎる中、彼の心は少しだけ軽くなっていった。

 

「人生って、焼肉のようなものかもしれないな。少しずつ焼き上げて、美味しさを味わいつつ進んでいくんだ」

 

食事を終え、岡田はレジに歩いていった。

 

会計を済ませると、外に出て再び夜の街を歩き始めた。

 

「人生とは、さまざまな味わいが混ざり合った、一皿の料理のようなものだろう。焼肉のように、熱くて冷たい瞬間を、心ゆくまで味わい尽くしていきたい」

 

岡田は深い夜の空を見上げながら、そんな想いを胸に抱えていた。